HOME»  歯周病»  歯周病ってどんな病気

歯周病(歯槽膿漏)は字の通り「歯の周りの病気」で、口の中の歯周病菌が増殖して毒素を出すことで、歯ぐきや歯を支えている骨が破壊されていく病気です。
20歳以上の80%の方が歯周病にかかっていると言われていますが、自分が歯周病だと自覚していないので歯科医院で治療を受けている人は少ないという事実があります。
歯磨きの時にちょっと出血する、少し腫れてる気がするなど体の異変のサインを見逃して放っておくと、知らず知らず歯周病が進行してしまい、グラグラして歯が抜けそう、咬めないということになってしまいます。
もしも、痛み歯が揺れるといった症状が既にある方は、手遅れになる前にすぐに歯科を受診しましょう。
まだ間に合うかもしれません。
そして痛みや歯の揺れがなくても、歯磨きの時に血が出る、体調が悪いと歯が浮いた感じがする、なんとなくムズムズする・・・。
このような方も、歯周病の初期段階かもしれませんから一度歯科を受診しましょう 。

ギネスブックによると最も多い伝染病は『風邪』だそうです。
一方で、最も多い病気は『歯周病』だそうです。